2010年01月23日

足利再審、菅家さんの追及にも元検事謝罪せず(読売新聞)

 栃木県足利市で1990年に4歳女児が殺害された足利事件で、昨年6月に釈放された菅家利和さん(63)の再審第5回公判は、22日午後も宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で続いた。取り調べを担当した宇都宮地検の森川大司・元検事(62)に対する約3時間の証人尋問で、菅家さんは「謝って下さい」と何度も求めたが、森川元検事から謝罪の言葉は最後までなかった。

 「私は17年半、無実の罪で捕まっていた。あなたはこのことをどう思いますか」。冒頭、菅家さんは机に両手を突いて身を乗り出し、にらみつけた。森川元検事は目を合わせず、「証拠を検討して間違いないと判断して起訴した。非常に深刻に思っている」と答えた。

 さらに「全部やっていないと正直に話したのに、なぜ弁護士や裁判所に伝えなかったのですか」と迫ると、「報告する必要はないと考えていた」。怒ったように体を揺らした菅家さんは、「家族に謝って下さい」「反省していないんですか」「大変なことですよ」と言葉を替えて謝罪を求めたが、森川元検事は「非常に深刻に受け止めている」「今、申した通り」と繰り返すだけ。最後に菅家さんは「私のことを人間性がないと言ったが、あなたの方がないんじゃないか」と語気を強めた。

 続いて佐藤博史弁護士から「菅家さんが無実だと思ったことはないか」と聞かれた森川元検事は、毅然(きぜん)とした口調に変わり、「それはありません」と断言した。

 取り調べの録音については「重大な事件で参考になるかもしれない」と思い独断で行ったと説明。尋問中、佐藤弁護士が「まじめさに欠けている」と指摘し、森川元検事が「威嚇するのか」とにらみ返すなど、怒声でのやり取りもあった。

 閉廷後、栃木県庁で記者会見した菅家さんは「当時は優しそうな検事と思った。(4本目の)テープを聞いたら、頭を押さえつけるような内容で腹が立った。謝らない限りは許さない」と話した。

 公判は、次回の2月12日に検察側が無罪論告、弁護側が最終弁論を行って結審する。無罪を言い渡す判決は3月26日。

<詐欺容疑>近ツー元社員が7億円 大阪地検が逮捕状(毎日新聞)
衆院 代表質問で与野党が激しいヤジ合戦 あきれる声も(毎日新聞)
蓮舫「元々日本人じゃない」 平沼発言に批判集中(J-CASTニュース)
寒さに負けず真剣勝負! ワカサギの氷上穴釣り解禁(産経新聞)
「府中駅どこ?」で振り返ったら… 公然わいせつ容疑で会社員を逮捕(産経新聞)
posted by 8rjluu2xud at 17:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

小沢幹事長、検察に宣戦布告!「断固戦う」(スポーツ報知)

 ケンカ上等! 民主党の小沢一郎幹事長(67)は16日、元秘書で衆院議員の石川知裕容疑者(36)らを政治資金規正法違反容疑で逮捕した東京地検特捜部に対し「全面的に対決していきたい」と宣戦布告した。政権交代後、初めて迎えた党大会に臨み、ついに口を開いた。幹事長職も「辞するつもりはない」と宣言。今後は対外的な幹事長職務を輿石東幹事長代行(73)に任せる方針だが、これも権力を保ちながら説明責任からは逃れるという“奇策”ではとの見方が広がった。

 「何としても納得できない気持ちでいる」。小沢氏は時折、口を真一文字に結び、強い口調で語った。「党大会の日に合わせたかのように逮捕が行われている。到底このようなやり方を容認することはできません。これがまかり通るなら、日本の民主主義は暗澹(あんたん)たるものになる」と猛反発。「断固として、このようなやり方に毅然(きぜん)と自らの信念を通し、戦っていく決意でございます」。会場からは拍手が起きた。

 本来は党務報告の場での事情説明。土地購入を巡る事件に「なんら不正なお金を使っているわけではない」と断言し、「与えられた職責を全力で果たしていく」と幹事長職続行も宣言した。検察からの問い合わせに金融機関や支店名を返答、検察からも連絡があり「疑いは晴れた」と安心していたと説明した。

 ところが腹心の逮捕。沈黙していた剛腕の腹の中は「全面戦争」だった。特捜部から任意の事情聴取を要請された5日以来、意に介さないそぶりを見せ続けてきた。居酒屋でキムチ鍋を食べ、名人と囲碁対決し、参院選に向けて地方行脚をこなした。12日の記者会見では核心部分を語らず、検察批判も封印。13日に関係先が一斉捜索を受け、15日からは石川氏ら3人が逮捕されても、記者の問いかけには応じていなかった。

 しかしこの日は「捜査中ということも考慮して」いた沈黙を破り、堰(せき)を切ったようにぶちまけた。会場の日比谷公会堂の前で取材対応し、不敵な笑み。ただし不穏な空気も充満した。午前の「地方代議員会議」では、突然小沢氏のあいさつが取材不可になり、150人以上詰めかけた報道陣からは「約束を守れ!」の怒号が飛んだ。

 党大会の敷地外からは「小沢、逮捕!」の連呼が。「小沢一郎~!」と叫ぶ乱入男が出現し、犬にほえられて排除された。華やかなはずの政権交代後初の党大会は、結局小沢氏の資金問題一色というトホホな展開に。

 小沢氏は全面戦争に時間を割くため「表向きの仕事は輿石幹事長代行にお願いする機会が多くなる」と説明。「力を保ったまま、メディアや世間の目の矢面に立たないとの意図では」との推測が広がった。

 【関連記事】
橋下知事「党の政治判断」と小沢幹事長の続投発言分析
大久保秘書を逮捕 虚偽記載の疑いで
小沢幹事長「職責を全力で果たしていく」続投表明
小沢氏が鳩山首相と会談、進退など協議か

右車輪出ないまま着陸=羽田空港(時事通信)
<SL>「C61形20号機」修復へ 群馬の遊園地で展示(毎日新聞)
ドラッグストア連続窃盗容疑 ベトナム籍の男3人逮捕 滋賀(産経新聞)
「ガンブラー」被害拡大 OSを常に最新の状態に ユーザーも自己管理必要(産経新聞)
小沢氏に聴取再要請、陸山会4億円で…東京地検(読売新聞)
posted by 8rjluu2xud at 09:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

