2010年05月13日

中国大使に抗議=海保測量船の追跡で-岡田外相(時事通信)

 岡田克也外相は6日夕、中国の海洋調査船が3日に奄美大島沖の東シナ海で日本の海上保安庁の測量船を追跡した問題で、中国の程永華駐日大使を外務省に呼び、「中国側の妨害行為はわが国の主権的権利を侵害しており、断じて受け入れられない」と抗議した。程大使は「中国船の活動は正当だ」と反論した。
 さらに、外相は先月8日と21日に中国艦隊のヘリが自衛隊の護衛艦に近接飛行したことに関し「極めて遺憾だ」と表明した上で、「東シナ海を平和・協力・友好の海にするために実際の行動を取ってほしい」と強調。程大使は「正確に本国に報告する」と答えた。 

【関連ニュース】
【動画】第26回自衛隊観艦式
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】迷走!普天間移設~5月中の決着は?~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
【特集】無人機プレデター&リーパー~忍び寄る死神~

小沢氏「ワインをごちそうになっただけ」 ルース米大使との会談認める(産経新聞)
代理ミュンヒハウゼン症候群、最長の裁判員裁判に(読売新聞)
洋ラン 北海道に咲き誇る300株超 千歳・熱帯植物園(毎日新聞)
6カ月長女に暴行容疑、両親逮捕=ヘアアイロン押し当てる-福島県警(時事通信)
雑記帳 アップルパイマップでPR 青森・弘前(毎日新聞)
posted by 8rjluu2xud at 18:45| Comment(7) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。